2009年03月21日

しめ鯖を作ってしまった

3月21日 晴れ 暖かそう

昨日、うさたろうさんの記事をのぞいたら、
金曜日の夜ご飯に、しめ鯖を食べられていた
無性にしめ鯖を食べたくなった
しかも、昨日は休み!!

そこで、昨日、お食事会の帰り、
中央本町にある島内鮮魚に立ち寄り
(ほんとは、うさぎ小屋に行きたかったけど)
鯖を一匹購入

まずは、ベタ塩で30分
しめ鯖を作ってしまった
しめ鯖を作ってしまった
身を酢水で洗って、酢に砂糖を溶かし、昆布ともにつける
しめ鯖を作ってしまった
僕は、ちょっとしまった方が好み、
しめ鯖を作ってしまった
一晩経って、我慢できず、朝から食す
しめ鯖を作ってしまった

うさたろうさん、こんな感じにですが、出来具合は如何でしょうか?


自画自賛になるが、しめ鯖は、スーパーで購入するより、
自分で作った方が、絶対旨いと思う



Posted by 慶次  at 08:17 │Comments(6)朝ごはん

この記事へのコメント
しめ鯖って・・・どんだけ料理上手なんですか・・・・ (◎o◎)
Posted by elizaeliza at 2009年03月21日 09:50
elizaさん
こんにちは
「昔、その道でやってました」とか、「大学の時、学校に行かず、中洲の小料理屋さんで仕事してた」とか、そんなこと、言ったら信じられてしまいます
でも、僕の師匠は、毎日のお店と「dancyu」です!!
Posted by 慶次慶次 at 2009年03月21日 12:44
すごい!


バッチリです(≧ω≦)


うさちゃんは 柑橘系を絞ったりします


昆布は 絶対必要です


実は 薄昆布仕入れました〜


今度 バッテラ作ります
Posted by うさたろう at 2009年03月21日 20:03
うさたろうさん
こんばんは
ありがとうございます、
プロにお褒めいただき光栄です。
柑橘系、確かに、さわやかな風味が加わりますね
今度、作ってみます
うさぎ小屋は、お鮨もやっているのですか?
ますます、お邪魔したいです!!
Posted by 慶次慶次 at 2009年03月21日 20:41
おはようございます。
しめ鯖大好きなんですが、自分で作ったことはないですね。
絶対に自家製のほうが おいしい気がしてきました。
参考に 作ってみようと思います。 
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2009年03月23日 10:26
さっちゃんさん
おはようございます
しめ鯖、難しくないですよ!!
最初のお塩、べた塩です、ここが大事
後は、お好みのお酢の味を作って漬けるだけ
Posted by 慶次慶次 at 2009年03月24日 07:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。